めまい

一言で『めまい』と言っても色々な種類があります。まず、症状から見てみましょう。

① 回転性めまい・・・朝起きた時など、天井がくるくる回るようなめまい
② 浮動性めまい・・・船に揺れているような感じがするめまい
③ 立ちくらみ・・・目の前が急に真っ暗になり、『ふわっ』とするような感じがあるめまい

これらの病気は目が回ることから目の病気と勘違いされていることが多いですが、目の調節障害で起こるめまいはごくわずかです。
めまいの多くは自分の意志とは無関係に目が回る(揺れる)ことが原因なのですが、その原因次第で目の揺れ方や症状が変わります。

では、めまいの原因にはどのようなものがあるのでしょうか。これも大きく3つに分かれます。
① 耳が原因で起こるめまい・・・内耳炎やメニエール病、突発性難聴、頭位めまいなど
② 脳神経が原因で起こるめまい・・・脳炎や脳血流循環不全、てんかんなど
③ その他様々な全身状態が原因によるめまい・・・貧血や自律神経失調、精神的なものや循環器・内分泌疾患など

耳が原因で起こるめまいは、他の原因と比べても7割程度とかなり頻度が高いです。また、万が一耳が原因でなくとも、他にどのような病気が疑わしいかを調べることはできます。
特にめまいと一緒に耳詰まり感や聞こえが悪くなる症状が現れる場合があります。このような場合は早急に治療が必要な場合もありますので、お早めに受診ください。